◆◆自分らしくあることと人を傷つけること◆◆

皆様こんにちは。

今日もお越しになって頂いて、本当にありがとうございます。


いきなりの本題ですが・・・

もうきっと、皆様ご存知ですよね。

倖田來未ちゃんの一言ニュース・・・


実は私は、このニュースを耳にするたびに・・

言葉の怖さを感じてしまいます。


普段何気に言葉を使っている私達。

大抵の皆様も一言一言をじっくり考えながら・・・

なんてことはしませんよね。


そんなことしてたら、言いたいこと、

言わなきゃいけないことを言う前に・・・

明日になっている・・・か????



ふと自分を振り返ってみても、

意識しないで使っている言葉の何と多いことか・・・

なんて反省をしてしまいます。


でもね、

やっぱり言葉一つで、

自分を苦しみの淵に追いやる事態を招くことにもなっちゃうし、

また、誰かを傷つけることも・・・

とても簡単。


だからこそ、

言葉の一つ一つに慎重でありたい・・・・


誰かのやる気を奪い取ることも、

誰かの人生を否定することも、

それはとても簡単なことだからこそ、

慎重に慎重を重ねても、

慎重過ぎることはないのかも知れない、


でも、いつもいつも慎重なんかでは・・・

きっといられない様な、

そんな気持ちもありますから、

素敵な言葉、キレイな言葉を

その時に取り繕って使うのではなく、

完全に自分のものに・・しちゃえばいい。


そのためには普段から、

不平不満を出さないこと。

悪口や誰かを傷つける言葉は決して使わないこと。


そう言った簡単なトレーニングがやはり・・

大切なのかも知れない。


きっと言葉って、

誰かを傷つけるためにあるのではなく

誰かの笑顔を取り戻すため、

誰かのやる気を引き起こすために・・・

あるはずなのね。


倖田來未ちゃんの他人事だとは思わずに、

自分の発する言葉の重さを、

自分の普段発している言葉のことを・・

・・・少しは振り返ってみたいものですね。


自分らしく生きることは、

『自分の思うこと、感じることをそのまま話してもいい!!』


そんなこととは全く違う。


自分を大切にするということ。

即ち、他人をも大切にすることのできるということ。


そんな心を養うことができるからこそ初めて・・・

自分らしさと言うものが際立って輝きだす。


私はそんな風に・・・思うのです。